堺市 図書館トップページ図書館コラム> わくわく子育てパーク(東図書館) 
戻る

平成20年5月11日に初芝体育館で行われた東区民まつり健康のつどいコーナー“わくわく子育てパーク”に、東保健センター、東地域子育て支援センター、絵本の会ふうせんのみなさんと一緒に参加しました。

たくさんの方にご参加いただき、大いに盛り上がったその時の様子をご紹介します。


写真:大型絵本読み聞かせ1

「絵本の会ふうせん」のみなさんがいろんなおはなしや歌を紹介してくださいました。


たろうくんのじどうしゃ」という大型絵本の読み聞かせです。 いつもより大きい絵本でみるショベルカーは迫力満点!


写真:大型絵本読み聞かせ2
写真:ソラマメの殻にふれる子ども達

そらまめくんのベッド」という絵本を読んだ後で、本物のソラマメの殻を見せてもらいました。
ベッドになるくらい大きいんですね。

写真:パネルシアターの様子

「かえるのうた」のパネルシアターです。
みんなで一緒に合唱しました。


※パネルシアターとは・・・
ボードの上で、絵に描いた人形がお話をくり広げる人形劇です。


写真:手遊びの様子

東地域子育て支援センターの職員は楽しい遊びをいっぱい知っています。


指人形の子どもたちが二人仲良くお出かけです。
無事にお散歩にいけるかな?


写真:一緒に体操!

一緒に体操をしました。

揺れたり、走ったり、回ったり・・・
みんなとても楽しそう。


写真:子育てサークルの紹介

東区で活動をされている子育てサークルの紹介もありました。

新しい出会いがあるといいですね。


写真:手作りおもちゃにふれる

子どもたちは手作りのおもちゃに夢中です。