堺市 図書館トップページ図書館コラム> 小学校3年生図書館見学(中央図書館) 
戻る

毎年4月後半から6月末にかけて、小学校3年生の児童が社会科の授業で各図書館へ見学にやってきます。小学校の近くの図書館にそれぞれ出かけますが、中央図書館には、サイクルセンターや大仙公園への遠足に合わせて、多くの小学校が来館されます。


図書館の説明

図書館の説明 1 図書館の説明 2

1階集会室に集まって、図書館サービス係の職員より説明を聞いています。
地図を見ながら堺市立図書館13館の場所や、本の借り方、蔵書冊数などを聞きました。
ミニおはなし会も楽しみました。


一般閲覧室・郷土資料コーナー

これから館内の見学です。2階の一般閲覧室にあがって、大人の本がたくさん並んでいるところを見ます。

一般閲覧室
郷土資料コーナー

郷土資料コーナーです。大阪・堺関係の本を集めているところです。堺市ゆかりの有名な人の写真を見ています。



図書館に本がならぶまで

本がならぶまで 2

新しく出版された本の見本が並んでいる部屋で、図書館でこれから購入する本を選んでいます。



書庫

書庫 1

ふだん入ることのできない地下の書庫にやって来ました。
天井まである本棚には、本がぎっしりつまっています。


書庫 2

移動式の本棚です。丸いハンドルを回して動かします。

書庫 3

桐の箱に入っているのは昔の()()じの本です。



移動図書館くすのき号

図書館から遠いところ26箇所へ、2週間に一度、移動図書館くすのき号が行きます。約3000冊の本を乗せています。

移動図書館


返却ポスト

返却ポスト

図書館の入り口にある本の「返却ポスト」です。
休館日にはここへ本を返すことができます。



こども室

1階こども室です。こども向きの本の中には、紙芝居や外国語の絵本などもあります。

こども室 1 こども室 外国語の本棚
こども室 OPAC

図書館の本をさがす
コンピュータです。



図書館見学のご案内 学校へのページへ