堺市 図書館トップページ図書館コラム> 星川ひろ子さん ワークショップ「しゃしんであそぼ!」
戻る

堺市子ども文庫連絡会 子どもゆめ基金助成活動
星川ひろ子さん ワークショップ
「しゃしんであそぼ!」

画像:ワークショップスタート

9月16日、参加者のたからものの写真と、星川さんの写真をスクリーンにうつしてあそぶ、ワークショップ「しゃしんであそぼ!」がはじまりました。
(主催:堺市子ども文庫連絡会)

星川さんの写真をたのしんだあと、参加者のたからものの写真をうつします。

画像:たからもの、ぬいぐるみ 画像:たからもの、サッカーボール
画像:たからもの、愛犬 画像:たからもの、さいふ
画像:たからもの、くわがた 画像:たからもの、ドレス

画像:たからものについて
たからものの話も聞きました。「こんなに大きいくわがたむし」

講演会「こころの目で見る~私の絵本づくり」 当日の様子

星川ひろ子さんプロフィール

写真家。1950年東京生まれ。日本写真学園研究家卒。
「ぼくたちのコンニャク先生」で1996年日本絵本賞、第6回けんぶち絵本の里大賞を受賞。
「ぼくのおにいちゃん」は1997年度の中央児童福祉審議会〈特別推薦文化財〉に指定された。
子どもに向けて障害を持つとはどういうことなのかを暖かく伝える作品を数多く発表している。
星川ひろ子さん著作リストはこちら