堺市 図書館トップページ図書館コラム> どこでもセミナー
戻る

堺市では「どこでもセミナー〜堺市生涯学習まちづくり出前講座〜」として、市の仕事や制度について市民の皆様に知っていただくために、ご希望に応えて職員が地域に出向き、お話をさせていただいています。

図書館も「図書館をもっと活用しませんか?〜図書館は情報の宝庫です!〜」というテーマで講座メニューに登録し、図書館の利用法や本について等、いろいろなお話をしています。


平成21年9月10日(木)
白鷺小学校のPTAグループ「まほうのたまご」の皆さんからご希望があり、
小学校の会議室にお伺いしました。


ご希望は「絵本の読み聞かせについて、本の紹介と実演」「本の装備(ブックコート掛け)の指導」でしたので、同じ東区にある初芝分館の職員と、本の受入を担当する中央図書館職員の2人が分担してお話しました。

どこでもセミナー1
どこでもセミナー2

読み聞かせでは、対象の人数や年齢によって本を選ぶことが必要です。

比較的広い年齢層の子どもが楽しめる、参加型の絵本についてもご紹介しました。

質問もたくさんいただき、熱心な活動のご様子が伝わりました。

装備のレクチャーは実習形式でおこないました。

意欲的な方ばかりで、初めてにも関わらず上出来な仕上がりでした。

これからの活動に活かしていただけそうです。

どこでもセミナー3

こういったテーマ以外にも、図書館や本について知りたいことがあれば、生涯学習課を通じてお申し込みください。 どこでもセミナーHP電子申請もできます。

なお、学校園に読み聞かせに来てほしい、授業の一環で子どもたちに教えてほしいなどのご希望は、最寄りの図書館へ直接ご相談ください。

堺市立図書館 学校支援のページ