堺市 図書館トップページ図書館コラム> 関屋敏隆講演会 
戻る

平成21年5月10日(日)、堺市子ども文庫連絡会の主催により、絵本作家関屋敏隆さんの講演会 「旅と冒険に魅せられて 〜私の絵本づくりの原点〜」を開催しました。


写真:講演会1

前日のワークショップに続き、多くの方にご参加いただきました。


写真:絵本を掲げて語る関屋先生

関屋先生の絵本づくりの原点、また、これまで作られてきた
絵本について、さまざまなエピソードを伺うことができました。
この画像でお持ちの「水晶さがしに行こう」は、ご自身の子どもの
ころの体験を基に書かれおり、講演では水晶探しの思い出について、
楽しげに語っていただけました。


写真:笑顔で語る関屋先生

手作りの和綴じ本の紹介も。(原画展にて展示中)
旅のおもしろさ、人との出会いなどを笑顔で語られ、
聞き手も笑いが絶えない講演となりました。


写真:Tシャツを広げる関屋先生

北海道の名付け親、松浦武四郎を描いた手作りTシャツも見せていただきました。
次回作の構想や、「しらせに乗って南極に行きたい!」など、今後の夢や目標についても
熱くお話があり、参加の方々もパワーをいただけたのではないでしょうか。


写真:ギャラリートーク

終了後、原画展に移動しギャラリートークをしていただきました。
各ページに描かれているものの意味、その背景や裏話に加え、
限られた紙面で高さ、大きさを表現するための構図の工夫など、
さまざまなお話があり、勉強になるものでした。


講演会ではご自身の作品について、書かれたときの思いなどをお話いただきました。
たとえば、「ぼくらは知床探険隊」は、北海道、本州の子どもはもちろん、沖縄や奄美大島の子どもにまでも届けたい!という気持ちで書かれたそうです。

以下は当日ご紹介いただい作品の一部です。図書館で所蔵しておりますので、ぜひご覧ください。