堺市 図書館トップページ図書館コラム> 関屋敏隆ワークショップ 
戻る

平成21年5月9日(土)、堺市子ども文庫連絡会の主催により、絵本作家関屋敏隆さんをおまねきして、ワークショップ「染めて作ろう!マイTシャツ」を行いました。

集まった小学生たちが、型染版画の技法で、世界に一つだけのマイTシャツ作りに挑戦!


写真:関屋さんのアドバイスを受けて…

まず、Tシャツに染めたい絵や文字を、紙に自由に書きます。
太いマジックで色をつけるところ、布地の色を残すところを決めたら、次は型紙の切り抜き。
切り抜く順番も重要です。困ったときには関屋先生にアドバイスを受けて…


写真:がんばる子どもたち

カッターナイフで型紙を切り抜いていきます。
カッターを初めて使うという子もいましたが、みんなそれぞれ作りたい
Tシャツに向けて、がんばって切っていきます。


写真:動かないようにそおっと

型ができあがったら、Tシャツの上にずれないように並べます。
色が付くところは紙を抜いて、付けないところは紙を残して。
これも集中力を使いますが、仕上がりに向けて大事なところ。
並べ終わったら、動かないようにそっと、シルクスクリーンの枠をかぶせます。


写真:色選び

型のセットが終わったら、好きな色を選んで


写真:色付け

シルクスクリーンの枠をしっかり押さえ、関屋先生に色付けをしてもらいます。


写真:枠をはがすと…

枠をはがすと、驚くほど鮮やかに柄が浮かび上がります!


写真:ピンクの風船Tシャツ

次々と型が完成し、関屋先生も大忙し。


写真:Tシャツできあがり

ドライヤーで乾燥させ、アイロンでしっかりと定着させたら完成!
世界でたった一つのTシャツです。
「このTシャツを着て歩いて、みんなに見せびらかしてあげてください」
とは関屋先生のお言葉。


写真:Tシャツ展示1 写真:Tシャツ展示2 写真:Tシャツ展示3

完成した作品をお借りして、5月17日(日)の午後4時まで、中央図書館ロビーに展示しています。
かわいいもの、カッコいいものなど、どれもおしゃれで欲しくなるような仕上がりです。
原画展とあわせ、ぜひご覧いただければと思います。
※展示・原画展とも終了しました。ホームページでご覧ください。