堺市 図書館トップページこども読書活動推進のページ> 子ども読書活動推進講座(平成21年度)
戻る

新聞・雑誌等でもご活躍中で、子育てと絵本の読み聞かせについての講演経験を多数お持ちの横山真貴子先生を招き、「子どもと楽しむ絵本の時間!」と題して、乳幼児の成長と絵本の読み聞かせについて学ぶ講座を実施しました。

講師 横山真貴子氏(奈良教育大学准教授)
著作:
 「絵本の読み聞かせと手紙を書く活動の研究」
 論文等多数
日時 平成21年9月25日(金)午前10時15分から12時15分
場所 美原図書館 会議室
参加者 35名
写真:講座の様子1  乳幼児への絵本の読み聞かせを実践されている方などを中心に、会場いっぱいの参加となりました。
写真:講座の様子2  乳幼児と絵本のかかわりについての最新の研究成果などを、写真やグラフを使ってわかりやすく解説していただきました。
写真:講座の様子3  講義の後は、小グループに分かれての絵本の読みあいを実践。
絵本を通してふれあうことで、初対面の方ともうちとけることのできる楽しい時間となりました。
写真:講座の様子4  質疑応答でも活発な意見交換がありました。
この講座で学ばれたことを、ぜひ実践、活用していっていただければと思います。
子ども読書活動推進講座3
「おおさかのおはなしを楽しみましょう」へ