堺市 図書館トップページ図書館コラム> 冬のおたのしみ会(中央図書館)
戻る

平成14年12月11日に中央図書館で、冬のおたのしみ会をしました。

人形劇さーくるシャボン玉のにんぎょうげきやてあそび、エプロンシアターをみんなでたのしみました。

おわったあと、にんぎょうであそびました。

こどもたちは、おおよろこび。

そのときのにんぎょうげきのようすを、すこししょうかいしましょう。


10ぴきのねずみ(にんぎょうげき)

10ぴきのねずみ

うたにあわせて
1ぴきのねずみから
なかまがどんどんふえて

さいごには10ぴきのねずみたち。



3まいのおふだ(にんぎょうげき)

やまでおんなのひとにあった

おしょうさんに、やまでたきぎをひろってくるようにいわれたこぞうは、やまのなかできれいなおんなのひとにであった。

こぞうはそのおんなのひとにごちそうしてもらうことになった。

こぞうがねている

すっかりおそくなったので、こぞうは、おんなのひとのいえにとめてもらうことにした。

こぞうが、よなかにふとめをさますと、ふすまのかげでなにやらほうちょうをといでいるおとがする。

やまんばにつかまる

じつは、おんなのひとは、ひとをたべるやまんばだった。

つかまったこぞうは、もらったさんまいのおふだのいちまいをはしらにくくりつけにげだした。

おふだをはる
おおきなかわになれ

やまんばがおいかけてきた。

こぞうがおおきなかわになれ、とおふだをなげると、おおきなかわになり、 おおかじになれと、おふだをなげるとひのうみになった。

こぞうはおおいそぎでてらまでにげた。

おおかじになれ
おおにゅうどうにばけろ

てらのおしょうさんが、やまんばに、おおにゅうどうにばけられるかというと、やまんばはおおにゅうどうにばけた。

まめつぶにばけろ

おしょうさんが、やまんばに、まめつぶにはばけられまいというとやまんばは、まめつぶにばけた。

おしょうさんは、そのまめつぶを、ぺろりとたべてしまった。

それで、こぞうはたすかったと。

やまんばにんぎょう おおにゅうどうにんぎょう

にんぎょうげきのあと、
にんぎょうとあそびました。

やまんばや、おおにゅうどうとあくしゅ。

みんなこわくなかったかな。