堺市 図書館トップページ図書館コラム> 夏のおたのしみ会(栂分館) 

夏のおたのしみ会(栂分館) 戻る
 

 平成19年8月11日(土)に栂分館では夏のおたのしみ会を開催しました。出演は「おはなしポケット」のみなさんです。当日の様子をご紹介します。

人形劇「はっちゃんのたこやきや」
 たこはっちゃんがおいしいたこ焼きを焼いていると、スパイダーマンやカッパ、カラスにタコまでがやってきました。
 うさぎは、知らないお姉さんにたこ焼きをあげるからついてきてとさそわれます。でも本当についていっていいのかな?
写真:人形劇の様子1
写真:人形劇の様子2  ネズミにたこ焼きをとられたのでたこはっちゃんがおいかけると、子ネズミが母ネズミに誕生日のおくりものとして、たこ焼きをプレゼントしていました。
 おひさまが夕焼けとなってしずむころ、たこはっちゃんの仕事もおしまいです。 写真:人形劇の様子3
人形劇「いっぴきのこやぎのおはなし」
写真:人形劇の様子4  きょうだいとはぐれて、いっぴきになってしまったこやぎは、おにいさん、おねえさんを探すための旅に出ました。
 とちゅう出会ったトラは、こやぎにおそろしいほえ方を教えてくれました。
 次に出会ったにわとりには、タマゴの生み方を教えてもらいました。でも、こやぎががんばって生もうとしたら…。 写真:人形劇の様子5
写真:人形劇の様子6  森で黒くて変な生き物と出会いました。教えてもらったおそろしいほえ方で追いはらおうとしたけれど、この生き物の正体はおにいさんだったのです。

人形劇「ありとおはな」
 あるところに、とっても大きなありがいました。住むところを探して旅をしていました。でも、もうおなかがペコペコ。そのとき、お花がみつをわけてくれました。 写真:人形劇の様子7
写真:人形劇の様子8   ところが、台風がやってきてお花の7枚の花びらがすべて飛んでいってしまいました。ありはみつをもらったお礼に、花びらを探してまわりました。
 さてどこにあるかな?
  どうしても見つからなかった最後の花びらは、会場のお友だちが見つけてくれました。花びらを元にもどして全部そろいました。 写真:人形劇の様子9


トップページ 蔵書検索・予約 お知らせ・行事案内 サイトマップ