堺市 図書館トップページ図書館コラム> 夏のおたのしみ会(栂分館) 
戻る

平成17年8月6日に、夏のおたのしみ会を開催しました。

出演は「子ども文化ボランティアサークル ア・ラマ」のみなさんです。


腹話術

腹話術1 腹話術2

5歳のしんちゃんが、楽しくおはなししたり、歌ったり。

「おおきなかぶ」のおはなしもしてくれました。



切り紙

切り紙

チョキ・チョキ・チョキ、ハサミを使って紙を切ると
チューリップやちょうちょが現れました。



人形劇「きつねとひよこのものがたり」

きつねとひよこのものがたり1

おなかをすかせたきつねは、ひよこを見つけて 食べようと思いましたが、もっと太らせてからに しようと考え直しました。

きつねにたくさん食べ物をもらって、すっかり大きくなったひよこ。

そのころには、きつねはもう、ひよこのことを食べられなくなっていました。

きつねとひよこのものがたり2


パネルシアター

見ていた子ども達にも手伝ってもらいました。
誰がどれを食べるのかな?

パネルシアター1
パネルシアター2

お布団をめくると、誰が寝ているか当ててみよう。



最後に…

順番に並んで切り紙を受け取る子どもたち

切り紙で作ったチューリップやサクランボ、
カブトムシなどを、みんなにプレゼント。