堺市 図書館トップページ図書館コラム> 沢田俊子氏講演会(中央図書館) 
戻る

平成15年2月23日(日)に中央図書館で、童話作家の沢田俊子さんをお迎えして、「童話作家への道」というテーマで「著者と語る集い」を開催いたしました。


沢田俊子氏講演会1  講師の沢田俊子氏は、若々しくとてもエネルギッシュな方でした。
 飾らないとても魅力的なお人柄に、会場は魅了されていきます。
 当日は、7歳の男の子の参加もあって、読み聞かせもしていただきました。
 大人にとってもうれしいプレゼントになりました。

読み聞かせの本
「石ころじぞう」
(「浜屋・よみうり仏教童話大賞金賞受賞作品集」所収)
沢田俊子氏講演会2

 童話を書いてみたいという参加者も多く、質疑応答も熱心に行なわれました。
「なりたいと思っていればなれます。」「書きたいと思っていれば書けます。」
という力強い言葉に、参加者一同励まされ、元気付けていただきました。
沢田俊子氏講演会3