堺市 図書館トップページ図書館コラム> とびだす絵本展示会 
戻る

平成17年8月24、25日に中央図書館集会室で、「とびだす絵本展示会」をおこないました。とびだす絵本はこわれやすいため、貸出をしていないものが多く、なかなかふだん見てもらうことはできません。そんな絵本を集めて一年に一回展示しています。台風が近づくあいにくのお天気でしたが、たくさんの人に来てもらえました。


会場の様子1 会場の様子2

子どもだけではなく、大人もみんな楽しそうでした。


メイシーちゃん1

一番人気は「メイシーちゃんのおうち」。
お人形や小物も付いています。

メイシーちゃん2

洗面所の戸棚を開けてみましょう。
歯ブラシが入っていますよ。


メイシーちゃん3

冷蔵庫の中には冷たいジュースが。

会場の様子3

夢中でページをめくっています。


幽霊屋敷1

ふつうの絵本に見えますが…

幽霊屋敷2

ページを開くとほら、このとおり!


幽霊屋敷3

「ほほえみ」という(ふだ)がついたかんおけ。

幽霊屋敷4

きゃー!ガイコツがほほえんでる!


おたすけてんぐ エノカッパくん

日本のとびだす絵本もふえました。子どもたちに人気の作家ばかりです。


きつねのばけものでら1

こちらは日本のむかしばなし。

きつねのばけものでら2

やっぱりかんおけからお化けが出ました。


かるた

会場には絵本を元にしたかるたもありました。

かるたとり

かるた取りをして遊んでいます。



しかけ絵本を作ってみよう

作り方の本

会場では、とびだす絵本などのしかけ絵本を作るための本も展示していました。

しかけを知れば、とびだす絵本を自分で作ることもできます。最初は簡単なものからはじめて、どんどん難しいものにチャレンジしてはどうでしょう。

グリーティングカードなどにも使えますよ。

「絵本と遊ぼう 」(別冊太陽)
中川 素子/選
平凡社
「心にのこる手づくりカードアイデア集」
カードアイディア研究会/編
ひかりのくに
「しかけえほんを作ろう」
青津 優子/著
大日本絵画
「ポップアップグリーティングカード しかけ絵本教室2」
菊地 清/著
大日本絵画
「ちよっとオシャレなグリーティングカード しかけ絵本教室3」 菊地 清/著
大日本絵画
「干支を飾るグリーティングカード しかけ絵本教4」
菊地 清/著
大日本絵画
「しかけ絵本の作り方 パート1」
ジェーン・アービン/著
大日本絵画
「しかけ絵本のつくり方 パート2」
ジェーン・アービン/著
大日本絵画
「実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ」
デビッド・A・カーター、ジェームス・ダイアズ/共著
大日本絵画
「写真を使って絵本を作ろう!」
中川 素子、和田 直人/共著
あすなろ書房
「世界でたった一冊の絵本づくり お母さん篇」
高橋 宏幸/著
日賀出版社
「世界でたった一冊の絵本づくり こども篇」
高橋 宏幸/著
日賀出版社