堺市 図書館トップページ図書館コラム> 東支所区域 
戻る

平成17年11月27日に、東老人福祉センターで、子ども読書推進フェスタとして、人形劇などを開催しました。

ひがしふれあい文化祭(東支所)内の会場で開催しましたが、当日はお天気もよく、大盛況でした。

平成17年4月1日には、東図書館が南海高野線北野田駅前にオープンし、たくさんの方が利用されています。

また、こうした催しをとおして、子どもたちに、さらに東図書館や初芝分館などをご利用いただき、いろんな本と出会ってほしいと願っています。


会場の様子1

出演は、「おもちゃ箱(大谷女子大学)」、「おはなしポケット」、「人形劇団シャボン玉」のみなさんです。

さあ、はじまり、はじまりー。


「オープニング」 人形劇「おばけのかんづめ」

音楽にのって、人形劇のはじまりです。

箱の中から、何がでてくるのかなあ。

オープニング
おばけのかんづめ3

弱虫の「くよくよ」は、おばけのかんづめを開けました。

おばけのかんづめ1 おばけのかんづめ2

おばけとなかよくなった「くよくよ」は、木の上にひっかかった風船を女の子に取ってあげます。

みんなは「くよくよ」を見直します。

おばけのかんづめ4


人形劇「おこんちゃんのすきなもの」 「たこはっちゃんのたこやきや」

おこんちゃんのすきなもの1 おこんちゃんのすきなもの2

きつねのおこんちゃんは、みんなの仲間に入れてほしくて、しかたがありません。おこんちゃんは、女の子に化けて・・・。

みんなと仲良くなれたのかなあ。

たこはっちゃんのたこやきや1 たこはっちゃんのたこやきや2

たこはっちゃんのたこやき、おいしいでー。

ゆかいな歌にのって、たこはっちゃんは、たこやきをやきます。いろんなお客さんがやってきますよ。

たこはっちゃんのたこやきや3


人形劇「10ぴきのねずみ」「ねずみのすもう」 大型絵本「なにをたべてきたの?」

10ぴきのねずみ

ねずみが1ぴきから10ぴきまでどんどん増えていきます。

「おもちゃ箱」のみなさんにも手伝ってもらいました。

10ぴきまで、みんながんばれー。

なにをたべてきたの

ぶたさんが、りんごを食べるとおなかが赤くなって・・・。いろんなものを食べていろんな色になったよ。

なにを食べてきたの?

ねずみのすもう1 ねずみのすもう2

ちっちゃくてやせっぽちのねずみは、おじいさんとおばあさんから、おもちをもらって、力強くなったよ。

さあ、はっけよい、のこった、のこった。

ねずみのすもう3


人形劇「びっくりパーティー」

みんなパーティーに集まれ。なんのパーティーかなあ。

おたんじょうび、おめでとう!

びっくりぱーてぃ1 びっくりパーティ2


人形たちとあそびました

会場の様子2

みんな、かわいい人形たちでしたね。

あくしゅしようよ。

じゃあ、またねー。

会場の様子3 会場の様子4