堺市
  • 文字サイズ小
  • 文字サイズ中
  • 文字サイズ大
図書館トップページ図書館コラム> 和室de落語
戻る

和室de落語
平成27年11月11日(水曜)

 平成27年11月11日、栂分館で落語会を開催しました。

 演者は関西大学の文化会クラブ「落語大学」の皆さんです。

 落語大学は昭和38年創立の歴史あるクラブで、現・桂文枝さんが在籍したことでも有名です。

画像:犬の目

お一人目は花の家ちとせ(はなのや ちとせ)さん。

まだ1年生、フレッシュな彼女の演目は「犬の目」です。

眼科で患者の目をくり抜いて洗浄したものの、隣の犬に食べられてしまいました。慌てた眼医者は代替品として犬の目を患者に入れたところ…

画像:看板の一 その1

お二人目は2年生の関大亭治恩(かんだいてい じおん)さん。

演目は「看板の一」。

賭け事が大好きな主人公、近所のご隠居をカモにしようと博打に誘いますが、ご隠居の方が一枚上で、見事にやりこめられてしまいます。

 
画像:看板の一 その2

ご隠居は賭け事を戒めるつもりだったのですが、主人公には通じません。

逆にご隠居のトリックを使ってみたくなる始末。

近所の若者が集まっているところで、同じようにしようとするのですが…

画像:会場の様子

開演前の会場のようすです。

落語会は文化会館の和室でおこないました。

演者とお客の距離が近い、地域寄席のような雰囲気です。

落語大学は、堺市の他の催しにも協力いただいています。

終演後は来場者からクラブの活動について質問が出ました。

落語と落語大学により親しんでいただけたのではないでしょうか。

画像:犬の目

この行事に合わせ、栂分館ではミニブックフェアを実施しました。

上方落語に興味を持った初心者から、マニアックな知識を求める人まで、お勧めの本を揃えています。

落語家が主人公の小説もありますよ。