堺市
  • 文字サイズ小
  • 文字サイズ中
  • 文字サイズ大
図書館トップページ図書館コラム> 図書館サポーター養成講座(西図書館)
戻る

図書館サポーター養成講座(西図書館)
平成27年1月21日(水曜)

「堺図書館サポーター倶楽部」をご存じですか?

堺市立図書館には、書架の整理や本の修理など、図書館をよりよいものにするためにボランティア活動をしてくださっている「堺図書館サポーター倶楽部」の皆さんがいらっしゃいます。

先日、西図書館では新しいメンバーを募集するための講座を開催しました。

画像:書庫見学

当日は10名の方が参加されました。

「堺図書館サポーター倶楽部」の活動をご紹介した後、館内見学を行いました。

普段は職員しか入らない書庫をご案内している様子です。

画像:ロビーのディスプレイ見学

ロビーのディスプレイも見ていただきます。

 

時節にあった素敵なディスプレイを飾ってくださっているのも、
堺図書館サポーター倶楽部のメンバーです。

この時のテーマは「節分」。

画像:季節感あふれるディスプレイ1 画像:季節感あふれるディスプレイ2
画像:季節感あふれるディスプレイ3
画像:書架整理

図書館での本の並べ方をご説明し、さっそく書架整理を体験していただきました。

 

最後は先輩サポーターさん6名と一緒にミーティングを行いました。

画像:先輩サポーターさんとミーティング

「図書館や本が好きなので、修理をしてみたい」「仕事をリタイアしたので、何かをしたいという気持ち。堺市への恩返しの気持ちでいる」など、 活動への意欲を語り合ったり、先輩サポーターさんに 「イベントのサポート、というのは具体的にどういうことをするの?」「どのくらいのペースで活動に参加しているの?」といった、質問をしました。

先輩サポーターさんたちは「夏休みや西区ふれあいまつりでこどもたちが工作をする時の手助けをしている。どのように作るか、事前に練習する会もある。作り方を覚えられるし、なによりこどもたちの笑顔がうれしい」「それぞれ参加できる時に集まっている。修理の活動は週1回定期的に行っており、長時間一緒に過ごすので、サポーター同士で仲良くなりやすい」など、詳しく答えてくださいました。

熱心な質疑応答がかわされ、当初の予定時間を越えるミーティングとなりました。

これからのご活躍を期待しています!