堺市
  • 文字サイズ小
  • 文字サイズ中
  • 文字サイズ大
図書館トップページ図書館コラム> 本の貸出福袋
戻る

本の貸出福袋
平成26年12月25日(木曜)

画像:本の貸出福袋スタート

みんなで本を楽しもう!

たくさんの本の中から「おもしろい!」と思える一冊に出会うのは難しいものです。今回、西図書館では年末年始のお休みに合わせ、12月25日から“本の貸出福袋”を開催しました。

画像:福袋のアップ

9月に開催した「大人のための工作教室」で堺図書館サポーター倶楽部の皆さんに新聞紙などをリサイクルして袋を作る方法を教えてもらいました。

せっかくできた袋を活かして、市民の皆さんに喜んでもらいたいと思い、このイベントを企画しました。

(担当:阪倉真一)

 
画像:福袋の中身はひみつ

これが“本の貸出福袋”です。

その本を楽しめる年齢に合わせて3冊ずつ、おすすめの本が入っています。福袋なので中身はひみつです。

でも、好きなジャンルの本に出会ってもらえるよう、ちょっとだけヒントも書きました。

皆さん、とても熱心に袋を選んでくださいました。 どの袋の本がおもしろそう?

画像:家族総出で袋を選ぶ 画像:あっちに良い本があるわよ
画像:貸出カウンター

借りてかえる福袋が決まった子は、いつものように「かりるところ」に福袋をもってきてもらうのですが……。

 
画像:レシートを入れるサンタの折り紙

貸出のレシートは、きれいな折紙につつんでお渡しします。

出てきたのはサンタさん! そう、何を借りたかはおうちに帰るまでわかりません。

この折紙を作ってくださったのも、堺図書館サポーター倶楽部の皆さんです。

本の貸出福袋、楽しんでくれたかな? 返しに来たときに教えてね!

画像:中身が楽しみ 画像:お母さんと選んだよ
画像:また西図書館に来てね
 
画像:季節感あふれるディスプレイ1 画像:季節感あふれるディスプレイ2
画像:季節感あふれるディスプレイ3

西図書館の展示ケースを季節感にあふれたディスプレイで飾ってくださっているのも、堺図書館サポーター倶楽部のメンバーです。

図書館をよりよくするように、色々な力を貸してくださっている堺図書館サポーター倶楽部の養成講座を平成27年1月に開催します。

あなたも活動に参加しませんか?
 詳しくは、こちらをご覧ください。