堺市 図書館トップページ図書館コラム> 一日図書館員体験講座 図書館ってこんなに便利!(西図書館) 
戻る

図書館について学び、仕事を体験することで、もっと図書館を活用してもらおうと、
小学4〜6年生を対象に、「一日図書館員講座 図書館ってこんなに便利!」を実施しました。


勉強しているところ01 勉強しているところ02

講座の参加者は7人。 まずは、図書館や本についての勉強からです。
本で調べものをするコツも学びました。

図書館クイズ中01 図書館クイズ中02

閲覧室を見学した後、チームに分かれて「図書館クイズ」に挑戦。
地域資料を使わないと、答えにたどりつけない問題もありました。

書庫のようす 普段は入れない書庫での作業も体験しました。
配架を体験しているところ 本を元の場所に戻す「配架(はいか)」も体験しました。
絵本の読み聞かせ練習中 おはなし室に移動し、「子ども絵本読み聞かせ会」に向けて練習中。
開始前の放送や呼び込みも、一日図書館員が行いました。
子ども絵本読み聞かせ会本番 いざ、「子ども絵本読み聞かせ会」 本番。
お客さんの前での読み聞かせは、少し緊張しましたが、楽しんでできました。
貸出・返却体験01 貸出・返却体験02

お待ちかねの「貸出・返却体験」です。
元気に挨拶してから、バーコードを読み取ります。とっても丁寧な仕事ぶりでした!

貸出・返却体験01 貸出・返却体験02

最後に、館長から一人一人に「一日図書館員講座修了証」が手渡されました。
参加されたみなさんからは、「クイズが難しかった」「読み聞かせが楽しかった」「来年も参加したい」などの声が寄せられました。 本当にお疲れ様でした!