堺市 図書館トップページビブリオバトルinさかい> ビブリオバトルinさかいニュース(第5号)
戻る
ビブリオバトルinさかいメインページへ
アイコン:はにわん

知的書評合戦
ビブリオバトルinさかいニュース
第5号

ビブリオバトル首都決戦2012
南関西ブロック予選会を開催します

「ビブリオバトル首都決戦2012」(主催:東京都、(財)文字・活字文化推進機構)の南関西ブロック(大阪南部、和歌山、奈良)の予選会を堺市立中央図書館で開催します。

昨年開催された「ビブリオバトル首都決戦2011」の本戦には、全国から182名が参加し、全国26の大学や書店、カフェなどで開催された予選を勝ち抜いた大学生が集まりました。観戦者も延べ1600人に上る、ビブリオバトルの大学生チャンプを決める全国大会です。

予選イメージ

この予選会のチャンプは南関西ブロック地区大会に出場できます。

地区大会のチャンプは平成24年10月21日(日)に東京で開催される「ビブリオバトル首都決戦2012」に出場する権利を得ます。


詳しくは「ビブリオバトル首都決戦2012」公式HPをご覧ください。

予選イメージ2
ビブリオバトル首都決戦2012
 南関西ブロック予選会
  • 日時:
    8月19日(日)午後4時~5時30分
  • 場所:
    堺市立中央図書館 1階ロビー
※ テーマは特に設けません

堺から全国チャンプを送り出しませんか?大学生、大学院生の発表者を募集しています。
予選会の観戦者も募集しています。観戦者はどなたでもご参加いただけます。
前回(第4回)チャンプより優勝コメントが届きました

6月16日(日)に開催したビブリオバトル#4「挑戦」で見事チャンプに輝いた宮下さんよりコメントが届きました。

4代目チャンプ

「この度は図書館の方、ボランティアの方などこの催しを支えてくださっている方々、お世話になりました。ありがとうございます。

この本を初めて読んだのは随分前になるのですが、読んだ後、誰かに「この本良かったと言いたい!」と単純に、でも強く思ったのです。ですので、それが叶ったという意味でも嬉しいです。
観戦者の皆さんから伝わってくるものも、優しい雰囲気でとにかく緊張していた私としては、とてもありがたく感じました。

自分の好きなもののことを思いきり話せることは誰にとっても嬉しく、楽しいことだと思うのでこの催しが広まったらそれによっていい影響が色々なところにあるのではないか、とも感じました。
私もできるところから始めたいと思います。ありがとうございました。」

堺図書館ビブリオバトル倶楽部がTwitterをはじめました。

次回、8月19日(日)のビブリオバトルはダブルヘッダーで開催します。

申込みを受付中です。(先着順、予選会の発表者は大学生・大学院生に限ります)

中央図書館まで。 来館または電話(072-244-3811)、 電子メールで。
(メール件名は「ビブリオバトル申込み」としてください。)
折り返し担当者からご連絡します。

部員大募集!

堺図書館ビブリオバトル倶楽部では、ビブリオバトルの企画・運営に協力していただけるスタッフを募集中です。イベントが好き!本が好き! なあなた、一緒にイベントを盛り上げて行きませんか?フライヤーや優勝賞品作成のお手伝い、写真撮影などをしていただけるクリエイターも募集しています。 ご興味ある方は中央図書館まで。今すぐメール

ビブリオバトルロゴ ビブリオバトル首都決戦2012ロゴ