堺市 図書館トップページ図書館コラム> 松岡達英氏ワークショップ「自然を描く~自然の中のワンダーを見つけよう!」
戻る

「子どもの育ちと広がる未来へ向けて~周りの自然から」
松岡達英氏ワークショップ
「自然を描く~自然の中のワンダーを見つけよう!」
(2011年子どもゆめ基金助成事業)

 平成23年9月18日(日)堺市子ども文庫連絡会の主催により、前日の講演会に引き続き、ワークショップ「自然を描く~自然の中のワンダーを見つけよう!」が開催されました。

写真:ワークショップの始まり。松岡さんのお話を聞く子どもたち。

「まずは、しっかりと観察すること」
松岡さんのおはなしに、子どもたちは期待でいっぱいです。


写真:森の中の草原に飛び出した参加者の皆さん

いざ、自然の中のワンダーを見つけに出発!


写真:きれいな花 写真:バッタやカエルを探す子どもたち

あっちにも、こっちにも、バッタやかえるが
ふれあいの森は いきものでいっぱい 子どもも大人も夢中です。


写真:草の中から顔を出すきのこ

雨上がりの森には、きのこ きのこ


写真:カエル1 写真:カエル2

なにが見つかったかな?


写真:部屋に戻ってスケッチを始める子どもたち 写真:松岡さんの指導を受ける子どもたち

お気に入りを絵に描きます。
まず、しっかりと観察して鉛筆でスケッチ。
そのあと好きな画材で仕上げます。
みんな一心不乱です。


写真:絵をかく松岡さんを見つめる子どもたち 写真:松岡さんが描いた絵

松岡さんが筆をとると・・・ すぐに人だかりが
「わぁ~」「ほぉ~」「はぁ~」と感嘆の声


写真:子どもが描いた絵を掲げる松岡さん

最後は、みんなの前で発表
「よく描けていますね」と おほめの言葉
やったね!



ワークショップの作品は、堺市立中央図書館のロビーで9月29日まで展示しています。ワークショップの様子、『海べのいきもの』『地面の下のいきもの』のパノラマ展示もご覧いただけます。