堺市 図書館トップページ図書館コラム> 松岡達英氏講演会「自然と親しむ~作品作りの中で思うこと」
戻る

「子どもの育ちと広がる未来へ向けて~周りの自然から」
松岡達英氏講演会
「自然と親しむ~作品作りの中で思うこと」
(2011年子どもゆめ基金助成事業)

 平成23年9月17日(土)堺市子ども文庫連絡会の主催により、絵本作家 松岡達英さんの講演会  「自然と親しむ~作品作りの中で思うこと」が開催されました。

写真:講演会開始

多くの方々にご参加いただきました。


写真:昆虫採集の道具の絵を描きながら

絵本作家になったきっかけは・・・
さらさらと絵を描きながら、少年時代の昆虫採集を語られました。


写真:アルフレッド.フォーレスの横顔

生物の世界にのめりこんだきっかけ、アルフレッド.R.ウォーレスと『世界の蝶』(北隆館)。
『世界の蝶』、残念ながら堺市立図書館では所蔵していません。
大阪市立図書館 国立国会図書館


写真:控室で描かれた昆虫の絵

昆虫の絵、筆ペンで。


写真:雨上がりの風景を見る先生とアルマジロ

自然観察の旅先で、自然とのふれあいについて。


写真:アトリエのある新潟のおはなし

アトリエがある新潟。仕事のアイデアは自然の中で。


写真:しぜんテスト

盛り上がった「しぜんテスト」。
「この答、分かる人」「はいっ!」


写真:ホワイトボードも使って

ホワイトボードも使って。次々とびだす驚きの知識です。


写真:ギャラリートーク

講演会終了後、「絵本作家・松岡達英氏のお仕事」展のギャラリートーク。


写真:ギャラリートーク2

興味深いおはなしがたくさん聞けました。



ほかにもたくさん