堺市 図書館トップページビブリオバトルinさかい> ビブリオバトルinさかいニュース(第6号)
戻る
ビブリオバトルinさかいメインページへ
アイコン:はにわん2青

知的書評合戦
ビブリオバトルinさかいニュース
第6号

第5回チャンプ・首都決戦南関西ブロック予選チャンプからの優勝コメント

8月19日(日)に開催したビブリオバトル#5「大好き。」で『番線』をプレゼンし、
見事チャンプに輝いた町田裕美子さん

5代目チャンプ 「2度目の出場ですが、まさか優勝できるとは思っていませんでした。
皆さんから賞をいただけた理由はやはり、紹介させていただいた本の面白さゆえだと思います。本好きさんの方達にもっとこの本を紹介したくてビブリオバトルに再出場させていただきましたが、コミックでも受け入れてくださった度量の広い図書館と会場の皆さまに本当に感謝いたします。
次回ビブリオバトルではどんな本が紹介されるか楽しみにしています。」

同日開催のビブリオバトル首都決戦2012 南関西ブロック予選会で『猫のゆりかご』をプレゼンし
見事チャンプに輝き 地区決戦進出を決めた佐野圭介さん

予選会チャンプ 「みなさんの前で話した五分間はあっという間でした。
ぼくたちは五分以上かけて一冊の本を読みます。そして読むのにかかったよりもっと長い時間、その本について考えます。そうやって文字に目をやっていないすべての時間も『読書』です。
今回、とても意義ある形でこの本を読み返すことができてうれしいです。」

ビブリオバトル首都決戦2012
南関西ブロック地区決戦を開催します。

8月19日の予選会に続き、ビブリオバトルの大学生日本一を決める「ビブリオバトル首都決戦2012」(主催:東京都、(財)文字・活字文化推進機構)の南関西ブロック地区決戦を堺市立中央図書館で開催します。

地区決戦イメージ 今回の地区決戦には大阪南部、和歌山、奈良の予選会を勝ち抜いたチャンプが出場します。

南関西ブロックの予選会開催状況
8月19日(日)堺市立中央図書館
9月12日(水)文具とカフェの店スイッチ(和歌山県)
9月17日(月・祝)熊取町立熊取図書館(大阪府)
ビブリオバトルinNAIST (奈良先端科学技術大学院大学)

地区決戦のチャンプは平成24年10月21日(日)に東京で開催される
「ビブリオバトル首都決戦2012」に出場する権利を得ます。詳しくは公式HPをご覧ください。

大会イメージ
ビブリオバトル首都決戦2012
 南関西ブロック地区決戦  
日時:
10月7日(日)
午後2時~3時30分
場所:
堺市立中央図書館
1階ロビー
※ テーマは特に設けません

各予選会のチャンプが集う地区決戦。南関西を代表するチャンプを選出しましょう。
地区決戦の観戦者を募集しています。
観戦は大学生にかぎらずどなたでもご参加いただけます。

10月はビブリオバトルを2回開催します

ビブリオバトル首都決戦2012 南関西ブロック地区決戦
平成24年10月7日(日) 14時から 観戦者30人募集中

第6回:テーマ「食べる」
平成24年10月21日(日) 14時から 観戦者30人募集中

申込みは中央図書館まで。
来館または電話(072-244-3811)、電子メールで。
(メール件名は「ビブリオバトル申込み」としてください。)
折り返し担当者からご連絡します。

部員大募集

画像:ビブリオバトル倶楽部

堺図書館ビブリオバトル倶楽部では、ビブリオバトルの企画・運営に協力していただけるスタッフを募集中です。
イベントが好き!本が好き! なあなた、一緒にイベントを盛り上げて行きませんか?フライヤーや優勝賞品作成のお手伝い、写真撮影などをしていただけるクリエイターも募集しています。
ご興味ある方は中央図書館まで。
今すぐメール

ビブリオバトルロゴ

次回開催についてのお問い合わせは中央図書館まで。
来館または電話(072-244-3811)、電子メールで。
(メール件名は「ビブリオバトル申込み」としてください。)
折り返し担当者からご連絡します。