堺市 図書館トップページ> 令和3年度 青少年読書感想文全国コンクール 課題図書リスト 
戻る

令和3年度 青少年読書感想文全国コンクール 課題図書リスト

  書名 著者 出版社 内容
小学校 低学年の部 あなふさぎのジグモンタ とみなが まい/作
たかお ゆうこ/絵
ひさかたチャイルド ジグモのジグモンタは、「あなふさぎや」をしています。洋服にあいてしまったあなをふさぐ仕事です。でも、みんなはすぐに新しいものを欲しがり…。ひとつのものを長く使う喜びを伝える絵本。「あなふさぎのうた」の楽譜付き。
そのときがくるくる すず きみえ/作
くすはら 順子/絵
文研出版 誰にでも嫌いなものってあるよね。きみはどう? ぼくにはあるよ。どうしても食べられないもの。おじいちゃんは「今は嫌いでも、いつかきっとおいしく食べられるときがくるさ」っていうけど…。
みずをくむプリンセス スーザン・ヴァーデ/文
ピーター・H.レイノルズ/絵
さ・え・ら書房 朝早くから、遠くまで、水をくみにいくプリンセス・ジージーの願い。それは、だれもが、いつでも、きれいで安全な水を使えるようになること-。アフリカの、ある水くみ少女の1日を描いた絵本。
どこからきたの?おべんとう 鈴木 まもる/作・絵 金の星社 食べ物は、どこでできて、どうやって運ばれてくるのでしょう? お昼の時間、男の子がおべんとう袋を開くと、おべんとうのほかに、おかずがどこからやってくるのかが書かれたメモが入っていて…。見返しにも文章&絵あり。
中学年の部 わたしたちのカメムシずかん 鈴木 海花/文
はた こうしろう/絵
福音館書店 校長先生の一言から、臭くてやっかいもののカメムシを調べ始めた子どもたちは…。カメムシを最新の研究を基にわかりやすく紹介。「わたしのずかん」シート付き。『月刊たくさんのふしぎ』から生まれた、実話をもとにした絵本。
ゆりの木荘の子どもたち 富安 陽子/作
佐竹 美保/絵
講談社 遠い夏の日の呼び声にこたえ、おばあさんたちは時を超えて、子どもにもどった-。いまは老人ホームとして使われている「ゆりの木荘」。住人のひとりが懐かしい手まり歌を歌いはじめると、玄関ホールの古時計の針が逆回転し…。
ぼくのあいぼうはカモノハシ ミヒャエル・エングラー/作
はたさわ ゆうこ/訳
徳間書店 オーストラリアにはどうやって行くの? バスに乗る? ボート? それとも…。ドイツの男の子ルフスと、人間のことばをしゃべるカモノハシのとぼけたやりとりが楽しい、ゆかいな冒険物語。
カラスのいいぶん 嶋田 泰子/著
岡本 順/絵
童心社 カラスは、ごみを散らかす嫌われもの!? でも、カラスにも、いいたいことがあるみたいで…。ハシブトガラスを主人公に、ひとの近くで生きることを選んだカラスの生活を追います。
高学年の部 エカシの森と子馬のポンコ 加藤 多一/作
大野 八生/絵
ポプラ社 子っこ馬のポンコは、すきなところへ、すきなように歩いていく。でもある日、川の水の声も、風の声もいつもとちがって…。少女からおとなになる子馬のポンコを、やさしいまなざしで描く物語。
サンドイッチクラブ 長江 優子/作 岩波書店 夏休み、小学6年生の珠子は、無心に砂像を作るヒカルと出会う。強烈な個性をもち、成績もトップクラスのヒカルは「戦争をなくすためにアメリカの大統領になる」と言い…。新たな世界に向きあっていく少女たちの成長物語。
おいで、アラスカ! アンナ・ウォルツ/作
野坂 悦子/訳
フレーベル館 子犬のときに飼っていたアラスカが、転校してきたスフェンの介助犬になっていた。それを知ったパーケルは真夜中、スフェンの部屋を訪ね、アラスカを連れ去ろうと計画し…。
オランウータンに会いたい 久世 濃子/著 あかね書房 ボルネオ島の深い森でオランウータンの研究をしている著者が、自身の研究生活とともに、オランウータンのユニークな体や生活などを紹介。さらに、絶滅の危機に瀕するオランウータンのためにできることを考える。
中学校 ウィズ・ユー 濱野 京子/作 くもん出版 高校受験を控えながら、家族関係に悩み悶々と日々を送る悠人は、夜の公園でひとつ年下の少女、朱音と出会う。彼女は病気の母を支えながら家事を担う「ヤングケアラー」だった。悠人は彼女の力になりたいと思うようになるが…。
アーニャは、きっと来る マイケル・モーパーゴ/作
佐藤 見果夢/訳
評論社 第二次世界大戦下のフランス山間部の村。羊飼いの少年ジョーは、ユダヤ人の子どもたちと出会い、彼らの亡命に協力することになる。さて、村人全員を巻き込んだ大騒動の逃亡劇の行方は…。
牧野富太郎 日本植物学の父 清水 洋美/文
里見 和彦/絵
汐文社 日本全国の野山を歩いて集めた標本は40万点。調べて分類し、名前をつけた植物が1500種類。「日本の植物学の父」とよばれる牧野富太郎の94年にわたる人生を描く。富太郎採集マップ、富太郎ゆかりの場所なども収録。
書名・著者表記については、全国学校図書館協議会ホームページより、内容については、図書館流通センターの紹介文より引用