堺市 図書館トップページ> 平成30年度 青少年読書感想文全国コンクール 課題図書リスト 
戻る

平成30年度 青少年読書感想文全国コンクール 課題図書リスト

  書名 著者 出版社 内容
小学校 低学年の部 ルラルさんのだいくしごと いとうひろし/作 ポプラ社 ルラルさんの大工仕事の腕前はなかなかのもの。窓やドアを直すのなんて朝飯前。いすやテーブルだって作ってしまいます。今日の大工仕事は、雨もりする屋根の修理。ところが、修理を終えて屋根からおりようとしたら…。
きみ、なにがすき? はせがわさとみ/作 あかね書房 あなぐまが、庭でともだちの好きなものをつくりたいと考えます。でも思いつくものはみんな、ともだちが持っていて…。友だち思いが空回りするあなぐまが、優しい言葉に救われるお話。
なずずこのっぺ? カーソン・エリス/作
アーサー・ビナード/訳
フレーベル館 「なずずこのっぺ?(なにこれ?)」「わっぱどがららん(さっぱりわからん)」 ひとつの花の芽を巡る昆虫たちの日常を、誰も聞いたこと、読んだことのない不思議なオリジナル言語「昆虫語」で綴る絵本。
がっこうだってどきどきしてる アダム・レックス/文
クリスチャン・ロビンソン/絵
なかがわちひろ/訳
WAVE出版 はじめての教室、はじめての先生、はじめてのクラスメート。学校だってどきどきしてるって、知っていた? ぴかぴかの新しい学校といっしょに、どきどきして、切なくなって、笑える絵本。
中学年の部 レイナが島にやってきた! 長崎夏海/作
いちかわなつこ/絵
理論社 島の4年生は優愛たち3人だけだったので、女の子が同じ学年に転校してくると聞いて、優愛は楽しみにしていた。でも、その子はちょっと変わっていて…。里子として島にやってきたレイナと島の子どもたちの素敵なお話。
森のおくから:むかし、カナダであったほんとうのはなし レベッカ・ボンド/作
もりうちすみこ/絵
ゴブリン書房 アントニオは、深い森に囲まれた湖のほとりに住んでいました。ある夏、山火事が起きました。逃げる場所は湖だけです。その時、アントニオの目の前で思いもよらないことが…。100年ほど前に、カナダでほんとうにあったお話。
最後のオオカミ マイケル・モーパーゴ/作
黒須高嶺/絵
はらるい/訳
文研出版 戦争を生きのびた少年・ロビーは、残忍なイギリス軍に追われる。一方、狩りで殺されたオオカミには子供がいて…。孤児であり逃亡者であるという運命で結ばれた、オオカミと少年の友情と別れの物語。
すごいね!みんなの通学路 ローズマリー・マカーニー/文
西田佳子/訳
西村書店 世界中の子どもたちはどうやって通学しているの? 地震や台風といった自然災害や、川の急流、険しい山道にも負けず、学校に通う子どもたちの姿をとらえた写真絵本。ノーベル平和賞受賞者マララさんの写真も収録。
高学年の部 奮闘するたすく まはら三桃/著 講談社 小学5年生の佑は、おじいちゃんをデイサービスに連れていくことになった。先生はそこで見たこと、聞いたことをレポートにして提出しなさいと言う。佑は介護される人と介護する人、それぞれの気持ちに気づいていき…。
こんぴら狗 今井恭子/作
いぬんこ/画
くもん出版 飼い主・弥生の病気が治るようお祈りするため、犬のムツキは江戸から讃岐の金毘羅さんまでお参りに出され…。ムツキの往復340里の旅路と、道中の出会いや別れを描く。本当にあった風習「こんぴら狗」を基にした歴史物語。
ぼくとベルさん:友だちは発明王 フィリップ・ロイ/著
櫛田理絵/絵
PHP研究所 10才の少年エディは読み書きができないために、ほんとうは賢いのに、それを証明することができないでいた。そんなエディは発明家・ベルと出会い…。エディとベルの友情の物語。
クニマスは生きていた! 池田まき子/著 汐文社 2010年12月、田沢湖で絶滅したクニマスが西湖で発見された。奇跡の魚・クニマスが私たちに問いかける「命のつながり」とは? 最後のクニマス漁師だった三浦久兵衛さん・久さん親子の姿を通して描いた感動の物語。
中学校 一〇五度 佐藤まどか/著 あすなろ書房 都内の中高一貫校に編入した、中学3年生の真は椅子オタク。超中学生級モデラーの梨々とタッグを組み、プロダクトデザインの登竜門「全国学生チェアデザインコンペ」に挑む…! 椅子デザイナーを目指す少年の、熱い夏の物語。
太陽と月の大地 コンチャ・ロペス=ナルバエス/著
宇野和美/訳
松本里美/画
福音館書店 16世紀グラナダ。モリスコ(キリスト教に改宗したイスラム教徒)の農夫の息子エルナンドと、キリスト教徒の伯爵の娘マリアの悲恋を軸に、宗教や民族の違いによってひきさかれ、運命に翻弄される人々をえがく。
千年の田んぼ:国境の島に、古代の謎を追いかけて 石井里津子/著 旬報社 秘境の離島に日本最古の田んぼ? いったい誰が? なんのために? 日本海の荒波の向こうに浮かぶ島、山口県萩市見島に刻まれた“奇跡の風景”の謎を解く。見返しに地図あり。
図書館流通センターの紹介文より