堺市 図書館トップページお知らせ・行事案内> 国立国会図書館デジタル化資料送信サービス
戻る

国立国会図書館デジタル化資料送信サービスが堺市立中央図書館で利用できます。

国立国会図書館デジタル化所蔵資料のうち、絶版等の理由で入手が困難な資料を図書館に配信する「図書館向けデジタル化資料送信サービス」を 堺市立中央図書館で、ご利用いただけるようになりました。

画像:デジタル化資料閲覧画面

※画像は国立国会図書館ウェブサイトより転載

「国立国会図書館 デジタル化資料」とは

国立国会図書館では資料の利用と保存の両立を図ることを目的に、所蔵資料のデジタル化をすすめています。

これらのデジタル化資料は、インターネット公開分を除き国立国会図書館内でしか閲覧できませんでしたが、平成24年の著作権法改正により、絶版等の理由で入手が困難な資料については、各地の図書館*でも閲覧することができるようになりました(*審査をパスした図書館に限る)

デジタル化資料送信サービスとは?

国立国会図書館がデジタル化した資料のうち、絶版などの理由で入手困難な約131万点のデジタル画像を、堺市立中央図書館が設置する端末から閲覧・複写することが出来るサービスです。

利用可能資料

種別 概要 閲覧可能数(概数)
図書 昭和43年までに受け入れた図書 約50万点
古典籍 明治期以降の貴重書等 約2万点
雑誌 平成12年までに発行された雑誌(*) 約67万点
博士論文 平成3から12年度に送付を受けた論文(*) 約12万点
合計 約131万点

(*)はそれぞれ商業出版されていないものが対象。
点数は平成26年7月1日現在の概数です。

黒髪 与謝野 晶子/選 金尾文淵堂 1907 181p 19cm ¥0.50 分類:911.167 大阪文学 輝文館

利用開始日

平成26(2014)年 9月 3日(水) 午前10時から

利用できる図書館

中央図書館

利用するには

  • 堺市立図書館の貸出カードが必要です。
  • Web閲覧端末利用申込機でオンラインデータベース用端末の利用申し込みを行ってください。 利用にあたっては、最初に図書館職員によるログイン操作が必要です。ログインは図書館職員が行いますので、カウンターの職員にお声かけください。
  • デジタル画像を、パソコンのモニターでご覧いただきます。なお、画像は図書や雑誌を写真に撮ったものですので、本文の文字の検索はできません。
  • 1回最大30分。ダウンロードや撮影はできません。
  • ご覧になりたい資料を、あらかじめ国立国会図書館のサイトで検索しておくと、来館時のご利用に便利です。 (公開範囲が「国立国会図書館限定」や「国立国会図書館/図書館送信限定」になっているタイトル以外は、ご自宅などでも閲覧可能です。)

複写

複写は職員が行います。申請書に必要事項(書名、コマ番号(ページ)等)を記入してカウンター職員に提出してください。(1コマ(1枚)10円) ※混雑時には、お時間をいただくことがあります。

イラスト:デジタル化資料受信イメージ