蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報
書名 |
公教育の再編と子どもの福祉 1 「多様な教育機会」をつむぐ
|
著者名 |
森 直人/編著
|
著者名ヨミ |
モリ ナオト |
出版者 |
明石書店
|
出版年月 |
2024.9 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求記号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
中 | 802817734 | 370.4/コウキ/9 | 教育情報 | 貸出可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1007001423049 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
森 直人/編著
|
著者名ヨミ |
モリ ナオト |
著者名 |
澤田 稔/編著
|
著者名ヨミ |
サワダ ミノル |
著者名 |
金子 良事/編著
|
著者名ヨミ |
カネコ リョウジ |
出版者 |
明石書店
|
出版年月 |
2024.9 |
ページ数 |
367p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-7503-5806-2 |
分類記号 |
370.4
|
書名 |
公教育の再編と子どもの福祉 1 「多様な教育機会」をつむぐ |
書名ヨミ |
コウキョウイク ノ サイヘン ト コドモ ノ フクシ |
内容紹介 |
教育学、社会学などの学際的な研究者や、子どもの貧困対策に尽力する実践者・運動家らが、現場と理論の架け橋を模索した考察を収録。1は、「多様な教育機会」から公教育の再編と子どもの福祉を考える論文を掲載する。 |
著者紹介 |
筑波大学人文社会系准教授。専門は教育社会学、社会階層論、歴史社会学。 |
件名1 |
教育
|
件名2 |
児童福祉
|
内容細目
-
1 バスに乗る
反復される対立構図を乗り越えるために
17-43
-
森 直人/著
-
2 「多様な教育機会」と教育/福祉
ジレンマのなかで、ジレンマと向き合う実践の論理
46-65
-
森 直人/著
-
3 「無為の論理」再考
66-81
-
金子 良事/著
-
4 教育における緩さとジレンマの意味論
「社会的に公正な教育」の構想とその実践的課題=可能性
82-110
-
澤田 稔/著
-
5 インクルーシブな高等学校づくりにおける実践の端緒
アイデア会議、オンザフライミーティングなどにおける水平型コミュニケーションの可能性について
112-137
-
中田 正敏/著
-
6 地方の高校生と都市部の大学生をつなぐ場と機会の創出
バーチャル空間を活用した公設型学習塾の実践の現在地
138-159
-
高嶋 真之/著
-
7 「居られる」と「学びに向き合う」の狭間で
学習支援・不登校支援・夜間中学の実践から
160-177
-
内藤 沙織/著
-
8 中学校にサードプレイスを
中学校内居場所の実践
178-198
-
谷村 綾子/著 阪上 由香/著
-
9 不登校支援の考え方
子どもを中心に考える
199-218
-
前北 海/著
-
10 教育機会確保法理解のためのガイド
220-266
-
高山 龍太郎/著
-
11 「多様な教育機会を考える会」の歩みをふり返る
座談会:阪南大学あべのハルカスキャンパス
267-323
-
森 直人/述 金子 良事/述 澤田 稔/述 江口 怜/聞き手
前のページへ