検索結果書誌詳細

  • 現在、予約しているのは 0 件です。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0 発注数 0

書誌情報

書名

公教育の再編と子どもの福祉 1  「多様な教育機会」をつむぐ 

著者名 森 直人/編著
著者名ヨミ モリ ナオト
出版者 明石書店
出版年月 2024.9


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 802817734370.4/コウキ/9教育情報貸出可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1007001423049
書誌種別 図書
著者名 森 直人/編著
著者名ヨミ モリ ナオト
著者名 澤田 稔/編著
著者名ヨミ サワダ ミノル
著者名 金子 良事/編著
著者名ヨミ カネコ リョウジ
出版者 明石書店
出版年月 2024.9
ページ数 367p
大きさ 21cm
ISBN 4-7503-5806-2
分類記号 370.4
書名 公教育の再編と子どもの福祉 1  「多様な教育機会」をつむぐ 
書名ヨミ コウキョウイク ノ サイヘン ト コドモ ノ フクシ
内容紹介 教育学、社会学などの学際的な研究者や、子どもの貧困対策に尽力する実践者・運動家らが、現場と理論の架け橋を模索した考察を収録。1は、「多様な教育機会」から公教育の再編と子どもの福祉を考える論文を掲載する。
著者紹介 筑波大学人文社会系准教授。専門は教育社会学、社会階層論、歴史社会学。
件名1 教育
件名2 児童福祉



内容細目

1 バスに乗る   反復される対立構図を乗り越えるために   17-43
森 直人/著
2 「多様な教育機会」と教育/福祉   ジレンマのなかで、ジレンマと向き合う実践の論理   46-65
森 直人/著
3 「無為の論理」再考   66-81
金子 良事/著
4 教育における緩さとジレンマの意味論   「社会的に公正な教育」の構想とその実践的課題=可能性   82-110
澤田 稔/著
5 インクルーシブな高等学校づくりにおける実践の端緒   アイデア会議、オンザフライミーティングなどにおける水平型コミュニケーションの可能性について   112-137
中田 正敏/著
6 地方の高校生と都市部の大学生をつなぐ場と機会の創出   バーチャル空間を活用した公設型学習塾の実践の現在地   138-159
高嶋 真之/著
7 「居られる」と「学びに向き合う」の狭間で   学習支援・不登校支援・夜間中学の実践から   160-177
内藤 沙織/著
8 中学校にサードプレイスを   中学校内居場所の実践   178-198
谷村 綾子/著 阪上 由香/著
9 不登校支援の考え方   子どもを中心に考える   199-218
前北 海/著
10 教育機会確保法理解のためのガイド   220-266
高山 龍太郎/著
11 「多様な教育機会を考える会」の歩みをふり返る   座談会:阪南大学あべのハルカスキャンパス   267-323
森 直人/述 金子 良事/述 澤田 稔/述 江口 怜/聞き手
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。