蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報
書名 |
ことばの教育の力 <自由の相互承認>の実質化をめざして
|
著者名 |
佐藤 慎司/編著
|
著者名ヨミ |
サトウ シンジ |
出版者 |
明石書店
|
出版年月 |
2025.2 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求記号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
中 | 802830026 | 807/コトハ/9 | 一般書 | 貸出可 | 発注中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1007001464773 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
佐藤 慎司/編著
|
著者名ヨミ |
サトウ シンジ |
著者名 |
稲垣 みどり/編著
|
著者名ヨミ |
イナガキ ミドリ |
著者名 |
苫野 一徳/編著
|
著者名ヨミ |
トマノ イットク |
出版者 |
明石書店
|
出版年月 |
2025.2 |
ページ数 |
329p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-7503-5893-2 |
分類記号 |
807
|
書名 |
ことばの教育の力 <自由の相互承認>の実質化をめざして |
書名ヨミ |
コトバ ノ キョウイク ノ チカラ |
副書名 |
<自由の相互承認>の実質化をめざして |
副書名ヨミ |
ジユウ ノ ソウゴ ショウニン ノ ジッシツカ オ メザシテ |
内容紹介 |
一人ひとりが<自由>になるためには、その一人ひとりが他者の<自由>も承認すること-。<自由の相互承認>の原理を公教育の本質におき、これまでの言語教育・言語政策を検証。この原理をどう実質化していけるのかを論じる。 |
著者紹介 |
プリンストン大学東アジア研究学部日本語プログラムディレクターUniversity Lecturer。 |
件名1 |
言語教育
|
内容細目
-
1 教育にとって「言葉」とは何か?
9-24
-
苫野 一徳/著
-
2 未来を創ることばの教育と<自由の相互承認>
ことばの教育において<自由の相互承認>という土台を作るために
25-44
-
佐藤 慎司/著
-
3 他者との言葉における「確かなもの」について
対話思想およびW・ベンヤミンの初期言語論を手がかりとして
45-86
-
川本 健二/著
-
4 言語を主体に戻す教育の場
「理解する主体」を育てる日本語授業の実践
87-113
-
守時 なぎさ/著
-
5 言語を使ったコミュニケーションにおける不公平さ
115-150
-
山崎 直樹/著
-
6 オランダでの日本語教師人生を振り返って
現象学的教育学者「ヴァン・マーネン」のペダゴジー等から学ぶ
151-184
-
井上 富美子/著
-
7 現象学的言語本質論に根ざした言葉の教育の実践
リベラルアーツ教育における「本質観取」の対話実践の報告
185-210
-
稲垣 みどり/著
-
8 教室を自由の相互承認を育てる場にするために必要なこと
重要なのは学習者を信頼すること
211-232
-
若井 誠二/著
-
9 教育哲学と教育原理に基づく英語教育
詩的機能が織りなすことばの世界
233-267
-
綾部 保志/著
-
10 社会の隣人とつながり、共に生きる力を育む
高校生を対象とした隣語教育の実践
269-293
-
澤邉 裕子/著
-
11 自分のことばを持つための教師教育
「ことばの教育」に携わる教師自身のことばを育む
295-320
-
奥村 三菜子/著
前のページへ