堺市 図書館トップページ図書館コラム> 夏のおたのしみ会(栂分館) 

夏のおたのしみ会(栂分館) 戻る
 

 平成18年8月5日(土)に夏のおたのしみ会を開催しました。出演は「おはなしポケット」のみなさんです。当日の様子をご紹介します。お天気にも恵まれ、たくさんの子どもたちが来てくれた当日の様子をご紹介します。

夢の子
 ふしぎな力をもつ小さな女の子・ひなちゃんはすぐ眠くなります。ひなちゃんのそばにいる人も一緒に眠ってしまいます。そして起きると気持ちがスッキリしているのです。 夢の子1
夢の子2  鬼の子プーキンはそれが気に入らず、ひなちゃんのところにやってきました。
 でもやっぱりつられて眠ってしまい、起きたときにはひなちゃんと仲良くなっていたのでした。 夢の子3
人形劇「2ひきのにゃーごたち」
2ひきのにゃーごたち  2ひきのにゃーごたちはお弁当屋さんです。今日のメニューはハンバーグ弁当とエビフライ弁当です。
 つぎつぎお客さんがやってきます。えーと、エビフライ弁当には何を入れればよかったかな?会場の子どもたちが大きな声で教えてくれて、無事完成。 2ひきのにゃーごたち
2ひきのにゃーごたち  タコさんがやってきて海の中まで出前をすることになりました。タコさんの家はどこかな?

人形劇「まるさんかくしかく」
 ある国に、りんごが大好きなおひめさまがいました。ある日、おひめさまが三角のりんごが食べたいといいだしたものだから、若者が探しに行くことになりました。 まるさんかくしかく
まるさんかくしかく2  まるまるさんかくしかくの森にはいった若者は、森の精に出会います。
  森の精の出すクイズに答えたら、三角のりんごをもらえることになりました。森の精が話すおはなしがなんという昔話か答えなければなりません。若者は、会場の子どもたちに助けてもらって、すべて答えることができました。 まるさんかくしかく3


トップページ 蔵書検索・予約 お知らせ・行事案内 サイトマップ