堺市 図書館トップページ図書館コラム> 春のおたのしみ会(栂分館) 

春のおたのしみ会(栂分館) 戻る
 

 平成18年3月25日に春のおたのしみ会を開催しました。出演は「おはなしポケット」のみなさんです。当日の様子をご紹介します。

人形劇「たこはっちゃんのたこやきや」
たこはっちゃんのたこやきや1  たこはっちゃんのたこやき屋には、
いろんな人がたこやきを買いにやってきます。
 カッパやウサギ、何とタコまでがやってきて
足を何本かプレゼントしてくれました。
たこはっちゃんのたこやきや2
たこはっちゃんのたこやきや3  きれいな夕日が見える頃、
たこはっちゃんの仕事もおしまいです。
人形劇「おこんぎつね」
 おこんぎつねは、子どもたちの遊ぶ姿を見て
仲間に入りたいと思いました。
おこんぎつね1
おこんぎつね2  するとお母さんが、人間の女の子に姿を
変えてくれました。
 人間として子どもたちと遊ぶうちに、いつの間にか
すっかりキツネの姿に戻ってしまったおこんぎつね。
 でも、子どもたちは「また遊ぼう」と声をかけて
くれました。
おこんぎつね3
人形劇「にいちゃんとぼく」
にいちゃんとぼく1  最初の人形劇に出てきた、たこはっちゃんの
子どもの頃のおはなしです。
 たこはちはお母さんに頼まれて、お兄ちゃんと
いっしょに買い物に行くことになりました。
 でも、お店に着いた時には何を買うか忘れて
しまったお兄ちゃんとたこはち。
 会場の子どもたちが買うものを教えてくれて、
無事に買い物をすませることができました。
にいちゃんとぼく2
にいちゃんとぼく3  帰る途中たこやき屋のおばちゃんにたこやきを
もらったたこはちは、自分も大きくなったら
たこやき屋さんになると決心しました。


トップページ 蔵書検索・予約 お知らせ・行事案内 サイトマップ