堺市
  • 文字サイズ小
  • 文字サイズ中
  • 文字サイズ大
図書館トップページビブリオバトルinさかい
>知的書評合戦ビブリオバトル第61回 堺市立図書館
戻る
ビブリオバトルinさかいメインページへ
アイコン:はにぼん

知的書評合戦
ビブリオバトルinさかい #61
令和6(2024)年12月8日(日)開催

短い秋が終わり、冬の寒さが身にしみはじめてきたこの日、第61回目のビブリオバトルinさかいを開催しました。

画像:はにわ

今回のビブリオバトルは「第10回ビブリオバトル全国大会inいこま」の予選会です。チャンプ本に選ばれると、全国大会へと駒を進めることができます!

総勢16名の方にご参加いただき、いよいよビブリオバトルスタートです!


「ビブリオバトルってなに?どんなことをするの?」

まずは堺図書館ビブリオバトル倶楽部員から、ビブリオバトルについての説明があります。

ルールなど、わかりやすく説明しますので、初めてビブリオバトルを観戦する!という方にも安心。



本は一人で読むのもいいですが、感じたことを他の人と共有してみたい、という思いを持っている方、ビブリオバトルで発表してみてはいかがでしょうか?



アイスブレイクタイム

場をあたためるため、簡単なクイズを用意しました。

今回のお題は4枚のイラストのなかで、画像生成AIが「ビブリオバトル」というテーマで描いたものはどれ?でした。


画像生成AIと人間のイメージに乖離があるようで正解者はなんと1名だけでした。


画像:アイスブレイクタイム

いよいよスタート!でもその前に…

さて、いよいよメインイベント開始です!

今回の発表者は6人です。

テーマはなし、どんな本が紹介されるのでしょうか。

発表者が本を選んだ理由にも注目です!


くじを引き、発表の順番を決めて、いよいよバトルスタートです!


画像:バトルスタート

発表の様子

木挽町のあだ討ち
画像:発表者1

≪バトラーコメント≫

  • 直木賞、山本周五郎賞、W受賞作品です。
    時代小説ながらミステリーのような読みごたえです。かつ人情味まで味わえる痛快な小説でした。
カフネ
画像:発表者2

≪バトラーコメント≫

  • 急にバトラーとして参加することになりましたが、前から気になっていた「カフネ」を取り上げました。
    ぜひこの本を読んで家事について考えて見て下さい。
与楽の飯 東大寺造仏所炊屋私記
画像:発表者3

≪バトラーコメント≫

  • 時代小説と思われますが、実は推理小説でもあります。
    なぜ、定食屋のおやじが高僧行基と知り合いなのか気になりませんか?
キャロリング
画像:発表者4

≪バトラーコメント≫

  • 家族についての在り方を考えられる本です。
    是非読んで下さい。クリスマスに奇跡は起きると思います。
おおかみこどもの雨と雪
画像:発表者5

≪バトラーコメント≫

  • ビブリオバトル、とても楽しかったです。
ある晴れた夏の朝
画像:発表者6

≪バトラーコメント≫

  • 全国大会へ出られたらという前提ですが、プレッシャーを感じます。
    事毎、時節に合ったキャッチーな本を選べたかなと思っています。
    原爆の是非について考えるきっかけをもっていただければありがたいです。

今回のチャンプ本

すべての発表と質疑が終わり、「一番読みたくなった本」に挙手で投票します。

画像:投票

今回のチャンプ本は……

ある晴れた夏の朝 』(発表者:志村 克己さん)でした!

画像:発表

【チャンプからのコメント】

前回に続いてチャンプ本に選んでいただけました。

まさか全国大会に行けるとは思っていませんでした。


第61回 テーマ なし
紹介された本
木挽町のあだ討ち
永井 紗耶子/著 新潮社 2023.1
カフネ
阿部 暁子/著 講談社 2024.5
与楽の飯 東大寺造仏所炊屋私記
澤田 瞳子/著 光文社 2018.6
キャロリング
有川 浩/[著] 幻冬舎 2017.12
おおかみこどもの雨と雪
細田 守/[著] 角川書店 2012.6
ある晴れた夏の朝
小手鞠 るい/著 偕成社 2018.8

ビブリオバトル終了後

バトル終了後に、発表本や発表者名が書かれた「コミュニケーションカード」をお配りしています。


本の情報が載っているので、「あの本が気になったけど、また今度借りようかな?」というときに便利です。

読みたい本があれば、ぜひカードをもらって帰ってくださいね。

画像:コミュニケーションカード

★お知らせ★

さかい利晶の杜で行われる「SAKAIブックフェス」で
ビブリオバトルを開催します!

ほかにも本にまつわる様々なコーナーがありますので、ぜひ遊びに来てください。

開催日は 令和7(2025)年2月24日(月祝) です。

詳しくはさかい利晶の杜ホームページをご覧ください。

次回のビブリオバトルは
令和7(2025)年3月2日(日)開催予定

詳細は図書館ホームページや広報さかいでお知らせします。
おすすめの本をご紹介ください!

発表の申込みは中央図書館まで。
来館または電話(072-244-3811)、メールにて。
(メール件名は「ビブリオバトル申込み」としてください。)
折り返し担当者からご連絡します。

ビブリオバトルロゴ

「バトラーへの道!-知的書評合戦ビブリオバトル入門&体験講座」
は定期的に開催しています(^^♪

ビブリオバトルには興味があるけど発表は少し不安…という方!

イチからルールを説明し、発表も経験者がリードします。お気軽にご参加ください!

次回開催は、令和7(2025)年2月16日(日)です。

【問い合わせ先】
堺図書館ビブリオバトル倶楽部 竹田(takeryu229@nike.eonet.ne.jp)
中央図書館(TEL:072-244-3811 E-mail:chuuouto@city.sakai.lg.jp)
※おすすめしたい本をお持ちください。その本について発表をしていただきます。
※見学のみの方も歓迎です。お気軽にお越しください。

次回のバトルもお楽しみに!

部員大募集!

堺図書館ビブリオバトル倶楽部では、
ビブリオバトルの企画・運営に協力していただけるスタッフを募集中です。

イベントが好き!本が好き! なあなた、一緒にイベントを盛り上げて行きませんか?
フライヤーや優勝賞品作成のお手伝い、
写真撮影などをしていただけるクリエイターも募集しています。

ご興味ある方は
堺図書館ビブリオバトル倶楽部 竹田(takeryu229@nike.eonet.ne.jp)
または中央図書館まで。
倶楽部員参加希望はここからメール

ロゴ:知的書評合戦ビブリオバトル