![]() |
図書館トップページ>
ビブリオバトルinさかい >知的書評合戦ビブリオバトル第58回 堺市立図書館 |
少し春の兆しがみえてきたこの日、第58回目のビブリオバトルinさかいを開催しました。
今回は総勢12名で、いよいよビブリオバトルスタートです!
「ビブリオバトルってなに?どんなことをするの?」
まずは堺図書館ビブリオバトル倶楽部員から、ビブリオバトルについての説明があります。
ルールなど、わかりやすく説明しますので、初めてビブリオバトルを観戦する!という方にも安心。
本は一人で読むのもいいですが、感じたことを他の人と共有してみたい、という思いを持っている方、ビブリオバトルで発表してみてはいかがでしょうか?
場をあたためるため、簡単なクイズを用意しました。
今回のお題は「唄のタイトルはなに?」
実際に音楽を流し、堺ゆかりのお座敷唄のタイトルを当てる問題です。
唄の1番の歌詞は
「黒船が 黒船が
撃ち出す
音するたびに
ビックリ シャックリと
オオーサ ビックリ シャックリと」
わかりましたか?
正解は…「妙国寺節」!
実は2番の歌詞に「妙国寺」としっかり歌われています。
幕末に起こった堺事件をなぞらえたお座敷唄の問題でした。
さて、いよいよメインイベント開始です!
今回の発表者は5人です。
テーマは「生」、どんな本が紹介されるのでしょうか。
発表者が本を選んだ理由にも注目です!
くじ引き、発表の順番を決めて、いよいよバトルスタートです!
すべての発表と質疑が終わり、「一番読みたくなった本」に挙手で投票します。
今回のチャンプ本は……
上野正彦さんの本を読んでいつも感じるのは、先生の強さと優しさです。そして、私が卒業した学校の校訓は「清く正しく優しく強く」です。
紹介された本 |
---|
ラーゲリより愛を込めて 辺見 じゅん/原作 文藝春秋 2022.8 |
痛快!ローマ学 塩野 七生/著 集英社インターナショナル 2002.12 |
死体が教えてくれたこと 上野 正彦/著 河出書房新社 2018.9 |
水車小屋のネネ 津村 記久子/著 毎日新聞出版 2023.3 |
二十一世紀に生きる君たちへ 司馬 遼太郎/著 司馬遼太郎記念館 2003.4 |
バトル終了後に、発表本や発表者名が書かれた「コミュニケーションカード」をお配りしています。
本の情報が載っているので、「あの本が気になったけど、また今度借りようかな?」というときに便利です。
読みたい本があれば、ぜひカードをもらって帰ってくださいね。
図書館ホームページや広報さかいでお知らせします。
おすすめの本をご紹介ください!
発表の申込みは中央図書館まで。
来館または電話(072-244-3811)、メールにて。
(メール件名は「ビブリオバトル申込み」としてください。)
折り返し担当者からご連絡します。
ビブリオバトルには興味があるけど発表は少し不安…という方!
イチからルールを説明し、発表も経験者がリードします。お気軽にご参加ください!
次回開催は改めてお知らせします。
【問い合わせ先】
堺図書館ビブリオバトル倶楽部 竹田(takeryu229@nike.eonet.ne.jp)
中央図書館(TEL:072-244-3811 E-mail:chuuouto@city.sakai.lg.jp)
※おすすめしたい本をお持ちください。その本について発表をしていただきます。
※見学のみの方も歓迎です。お気軽にお越しください。
次回のバトルもお楽しみに!
堺図書館ビブリオバトル倶楽部では、
ビブリオバトルの企画・運営に協力していただけるスタッフを募集中です。
イベントが好き!本が好き! なあなた、一緒にイベントを盛り上げて行きませんか?
フライヤーや優勝賞品作成のお手伝い、
写真撮影などをしていただけるクリエイターも募集しています。
ご興味ある方は
堺図書館ビブリオバトル倶楽部 竹田(takeryu229@nike.eonet.ne.jp)
または中央図書館まで。
倶楽部員参加希望はここからメール