梅雨入りが近づき、天気が不安定な日も多くなってきましたが、幸いにも天候に恵まれた日に、第51回目のビブリオバトルinさかいを開催しました。
感染症対策をしっかり施した上で、ビブリオバトルスタートです!
「ビブリオバトルってなに?どんなことをするの?」
まずは堺図書館ビブリオバトル倶楽部員から、ビブリオバトルについての説明があります。
ルールなど、わかりやすく説明しますので、初めてビブリオバトルを観戦する!という方にも安心♪
本は一人で読むのもいいですが、感じたことを、他の人と共有してみたい、という思いを持っている方、ビブリオバトルで発表してみてはいかがでしょうか?
さて、いよいよメインイベント開始です!
今回の発表者は3人です。
テーマは「はたらく」、どんな本が紹介されるのでしょうか。
発表者が本を選んだ理由にも注目です!
くじを引き、発表の順番を決めて、いよいよバトルスタートです!
すべての発表と質疑が終わり、「一番読みたくなった本」に挙手で投票します。
『いきものがたり 』 (発表者:坂中 祐介さん)でした!
いつもYouTubeで聴いているいきものがかりですが、リーダーの水野良樹さんの自伝を発表しました。大好きないきものがかりの自伝でチャンプ本に選ばれたのは、光栄だと思います。
水野良樹さんが、音楽の仕事を通して、悲喜こもごもありますが、働くのは大変だ。だが、私たちと同じように楽曲の現場で仕事をしています。音楽の仕事も、他の仕事ときっと同じように大変だと思います。
そんな僕らの働く日常と変わらない本だと思います。
働くことが辛い時こそ、読んでみたらいかがでしょうか?
バトル終了後に、発表本や発表者名が書かれた
「コミュニケーションカード」をお配りしています。
本の情報が載っているので、
「あの本が気になったけど、また今度借りようかな?」
というときに便利です。
読みたい本があれば、ぜひカードをもらって帰ってくださいね。
開催が決まり次第、図書館ホームページや広報さかいでお知らせします!
おすすめの本をご紹介ください♪
発表の申込みは中央図書館まで。
来館または電話(072-244-3811)、メールにて。
(メール件名は「ビブリオバトル申込み」としてください。)
折り返し担当者からご連絡します。
「バトラーへの道!-知的書評合戦ビブリオバトル入門&体験講座」は
定期的に開催しています♪
ビブリオバトルには興味があるけど発表は少し不安…という方!
イチからルールを説明し、発表も経験者がリードします。お気軽にご参加ください!
次回開催は図書館ホームページや広報さかいでお知らせします。
堺図書館ビブリオバトル倶楽部 竹田(takeryu229@nike.eonet.ne.jp)
中央図書館(TEL:072-244-3811 E-mail:chuuouto@city.sakai.lg.jp)
※おすすめしたい本をお持ちください。その本について発表をしていただきます。
※見学のみの方も歓迎です。お気軽にお越しください。
次回のバトルもお楽しみに!
堺図書館ビブリオバトル倶楽部では、
ビブリオバトルの企画・運営に協力していただけるスタッフを募集中です。
イベントが好き!本が好き! なあなた、一緒にイベントを盛り上げて行きませんか?
フライヤーや優勝賞品作成のお手伝い、
写真撮影などをしていただけるクリエイターも募集しています。
ご興味ある方は
堺図書館ビブリオバトル倶楽部 竹田(takeryu229@nike.eonet.ne.jp)
または中央図書館まで。
倶楽部員参加希望はここからメール