堺市
  • 文字サイズ小
  • 文字サイズ中
  • 文字サイズ大
図書館トップページビブリオバトルinさかい
> ビブリオバトルinさかいニュース(第9号)
ビブリオバトルinさかいメインページへ
アイコン:はにぼん

知的書評合戦
ビブリオバトルinさかいニュース
第9号

ビブリオバトル in さかいのマスコットキャラクター
"はにぼん"に決定!

ビブリオバトル マスコットキャラクター:はにぼん

平成25年(2013年)4月28日(日)のビブリオバトルにおいて、
マスコットキャラクター名の投票が行われました。
50通を超える応募があったため、ビブリオバトル倶楽部員が8つに厳選。
その中からビブリオバトル参加者に投票してもらいました。
そして見事選ばれたのが・・・・・・

"はにぼん"

命名者のコメント

"はにぼん"命名者の方にコメントを頂きました。お二方いらっしゃいます。
すてきな名前を考えていただき、ありがとうございました。

命名者 コメント
大下紗登美さん

キャラクター名に「はにぼん」を採用いただき、ありがとうございます。

命名に当たっては、「はにわ+本=はにぼん」と「はにわ+坊(ぼん、男の子の愛称)=はにぼん」の二つの意味を掛けています。

「はにぼん」には、堺市だけに留まらず、たくさんの方々に愛される堺の坊(ぼん)になって欲しいと思います。

福島直子さん

ありがとうございました。たくさんの応募作から選んでいただけたことを、とても嬉しく思っています。

ちょっととぼけた、かわいらしい味のあるキャラクターに合った名前を・・・と思い、洒落でつけてみました。

「はにわ」と「本」と「坊」とを掛け合わせた名前です。

関西では、男の子の名前の頭をとって親しみを込めて「○○ボン」と呼ぶことがあります。

本を読むはにわだから「はにぼん」、親しみをこめて「はにボン」。

本を愛する皆様にも、それほどでもない皆様にも末永く親しんでいただければと思います。

今回たくさんのご応募をいただきました。
ご応募くださいました皆様、ありがとうございます。

部員大募集

画像:参加者歓談の様子

堺図書館ビブリオバトル倶楽部では、ビブリオバトルの企画・運営に協力していただけるスタッフを募集中です。
イベントが好き!本が好き! なあなた、一緒にイベントを盛り上げて行きませんか?フライヤーや優勝賞品作成のお手伝い、写真撮影などをしていただけるクリエイターも募集しています。
ご興味ある方は中央図書館まで。
倶楽部員参加希望はここからメール

ビブリオバトルロゴ

次回開催についてのお問い合わせは中央図書館まで。
来館または電話(072-244-3811)、ビブリオバトル申込みメールで。
(メール件名は「ビブリオバトル申込み」としてください。)
折り返し担当者からご連絡します。