堺市 図書館トップページ> 新サービス開始 

より多くの人に、より使いやすく!
〜電子書籍の提供など新サービスを開始〜
戻る


 図書館では平成23年1月8日から、電子書籍提供サービスをはじめとした新サービスを開始します。

 

■電子書籍提供サービス

 インターネットにつながるパソコン()から、図書館所蔵の電子書籍(約1100タイトル)の利用ができるようになります。ご利用には堺市立図書館のかしだしカードとパスワードが必要です。(ご利用可能タイトルは画面上でご確認いただけます。)
 貸出や返却のために図書館へ行く必要がなく、図書館の閉まっている時間でも貸出ができます。 一度に3点まで、2週間借りることができ、貸出期限を過ぎると自動的に読むことができなくなります。予約はお一人3点までです。
 これまで図書館での提供が難しかった資格試験問題集などを提供することで、より多くの方に図書館を利用していただきたいと考えています。
   ※動作環境:Microsoft Windows XP SP3(32bit)、Vista(32bit)、7(32bit) 
            Internet Explorer 6 SP2以降(80,15526ポートを使用)
     図書館が提供する電子書籍は、上記ウィンドウズ以外の電子書籍を読み取る端末では、
     読むことができません。   


■蔵書検索予約システム

 貸出や予約の状況がリアルタイムに確認できるようになるほか、携帯電話からの検索・予約ができるようになります。
 これまでできなかった貸出期限延長や予約取り消し、一度に複数の本を予約できる予約カート、蔵書検索した本を記録できるマイブックリストなど、より便利に使っていただけるようになります。 (※予約カート・マイブックリストはPC版サイトのみ)

■新着図書情報の配信

 興味のあるキーワードをあらかじめ登録していただくと、該当する図書の到着をメールでお知らせします。



■E−レファレンス

 図書館のホームページ上から、レファレンス(所蔵調査・調べもの)の受付を開始します。(※堺市にお住まいか、お勤めの方が対象です。)
 (レファレンスの一例は、→こちら

◆上記サービスのご利用には堺市立図書館のかしだしカード番号パスワードが必要です。
 →かしだしカードをお持ちでない方へ
 →パスワードをお持ちでない方へ

■オンラインデータベースの導入

 中央・中・東・西・南・北・美原の各館に、オンラインデータベースが利用できる端末を設置します。新聞・官報の検索等、調べものにお役立てください。



 12月29日(水)〜1月7日(金)、図書館情報システム更新のため市内の図書館は
 臨時休館します。  新たなサービスの開始は1月8日(土)からです。



トップページ 蔵書検索・予約 お知らせ・行事案内 サイトマップ