堺市 図書館トップページお知らせ・行事案内> 歴史的音源
戻る

与謝野晶子の声も聞ける
「歴史的音源」
を聞くことができます

国立国会図書館でしか聞くことができなかった「歴史的音源」
平成25年1月4日(金)から、堺市立図書館のオンラインデータベース閲覧端末
聞くことができるようになりました。

イラスト:蓄音機

「歴史的音源」とは

1900年初頭~1950年頃までに国内で製造されたSP盤及び金属原盤等に収録された音楽・演説などを、歴史的音盤アーカイブ推進協議会(HiRAC)がデジタル化したものです。 落語、長唄、楽曲、歌劇、浄瑠璃、浪花節、歌謡曲、講演、ジャズなど様々なものが含まれています。

これらの音源は一部を除き国立国会図書館の施設内でしか聞くことができませんでしたが、公立図書館等への配信提供により、堺市立図書館でも聞くことができるようになりました。

ご利用いただける図書館

イラスト:PCを操作するネコ

与謝野晶子本人の朗読もあります。

ご利用方法

図書館のカウンターでオンラインデータベース閲覧端末の利用をお申込みください。申込みには図書館の貸出カードが必要です。

  • 歴史的音源を聞くときにはイヤホンをお持ちください(ミニプラグ端子のもの)。
  • 1回最大30分。ダウンロードはできません。

堺ゆかりの音源もあります

堺出身の与謝野よさの晶子あきこ河井かわい酔茗すいめい曾我廼家そがのや五郎ごろうの作品など

リンク先で「館内限定閲覧」となっているものは、図書館内だけでお聞きいただけます。