堺市 図書館トップページ子ども読書活動推進のページ> 堺っ子読書フォーラムのお知らせ
戻る
イラスト:寝ている子どもが本を読んでもらっている

堺っ子読書フォーラム
「子どもと本の扉をひらく」

平成22年1月31日(日) 開催!

イラスト:ようこそ読書の世界へ

堺市子ども読書活動推進会議では「堺市子ども読書活動推進計画」に基づき、全市的に子どもと本を結びつける事業をすすめています。

子どもの読書活動についての理解と関心を深め、その普及・啓発をはかるとともに、子どもに読書の楽しさをアピールするため、家庭・地域・学校での子どもの読書活動推進のための取り組みの実践報告と、絵本学研究所主宰の正置友子さんを講師に迎え、絵本を読み聞かせることの大切さを伝える講演会「子どもたちと絵本の扉をひらく」(読み聞かせ会もあります)を行います。

家庭・地域・学校で、さまざまな立場から子どもの読書に関わる方、また、絵本に興味をお持ちの方の参加申込をお待ちしております。

同時に子どもと楽しめるイベントとして、おはなし会・絵本の読み聞かせ・人形劇などの楽しい催し「ようこそおはなしの国へ」も開催します。
「ようこそおはなしの国へ」は申し込み不要ですので、ぜひご来場ください。

日時:

平成22年1月31日(日曜) 午前10時から午後4時30分

場所:

堺市教育文化センター(ソフィア・堺) 堺市中区深井清水町1426

内容:

子どもと本を結ぶ 子どもと楽しむ!
実践報告

「家庭・地域・学校における
子ども読書活動の推進」

正置友子さん講演

「子どもたちと絵本の扉をひらく
 ~乳幼児期から絵本の世界へ~」

(講演に続き、正置友子さんの読み聞かせ会)

「ようこそおはなしの国へ」

おはなし会、絵本の読み聞かせ、人形劇などのたのしい催しです。

子どもと本を結ぶさまざまな団体のパネル展示もあります。

場所:
中文化会館研修室1
時間:

午後1時30分から4時30分まで


対象:

15歳以上


定員:

80名

場所:
中文化会館小ギャラリー 中図書館
時間:

午前10時から午後3時45分まで


(おはなし・読み聞かせは午前11時から午後1時まで)
(人形劇は午後1時45分から3時45分まで)

申込は1月14日(木)午前10時から
中図書館 ( 072-270-8140 )へ電話、
または市内各図書館窓口へ
託児あり。申し込み制
(就学前の子ども10名まで。無料)

申込み不要
当日直接会場へ

主催:

堺市子ども読書活動推進会議

お問い合わせは中央図書館(電話 072-244-3811)まで。

案内チラシ(PDFファイル)はこちら