堺市 図書館トップページ図書館コラム> 鈴木まもる絵本原画展 
戻る

木の葉の中に隠れる鳥

平成15年10月24日(金)から11月5日(水)まで、堺市子ども文庫連絡会の主催により、中央図書館のロビーにおいて、画家の鈴木まもる氏の絵本原画を含み24点の原画が展示されました。


<絵本原画展のようす>

鈴木まもる絵本原画展1
鈴木まもる絵本原画展2
鈴木まもる氏

鈴木まもる氏 プロフィール

おもしろどうぶつずかん

昭和27年東京生まれ。東京芸術大学。画家。鳥の巣研究家。平成7年に「黒ねこサンゴロウシリーズ」で赤い鳥さし絵賞受賞。

著書に 「世界の鳥の巣の本」 「鳥の巣の本」 「ぼくの鳥の巣コレクション」(岩崎書店)絵本「まえむきよこむきうしろむき」 「ヘルシー家のおひさま日記」(金の星社)など。

日本や外国の使い終わった鳥たちの古巣を多数収集し、各地で「鳥の巣展覧会と絵本原画展」開催。

ヘルシー家の人々
「ヘルシー家の人びと」
黒ねこサンゴロウシリーズ
世界の鳥の巣の本 鈴木まもる絵本原画展5
「世界の鳥の巣の本」
みんなあかちゃんだった
「みんなあかちゃんだった」
父さんの子育て絵日記
「父さんの子育て絵日記 1」
かおるとみんな
「かおるとみんな」

ぼくの鳥の巣コレクション
「ぼくの鳥の巣コレクション」
みんなあかちゃんだった
「みんなあかちゃんだった」
ぼくの鳥の巣コレクション
「ぼくの鳥の巣コレクション」

きれいな原画がいっぱい!
原画展には10日間で1625人もの方が来られました。


わたしおてつだいねこ
「わたしおてつだいねこ」
まえむきよこむきうしろむき
「まえむきよこむきうしろむき」
わたしおてつだいねこ
「わたしおてつだいねこ」

鳥の巣1

鳥の巣も描かれている鈴木氏の原画にちなみ、本物の鳥の巣も展示されました。

鳥の巣2

鳥の巣3

答え キセキレイの巣

さて、何の鳥の巣かな?

鳥の巣4

答え セッカの巣


鈴木まもる講演会も開催されました

→  鈴木まもる講演会「絵本と鳥の巣と創造力」のページへ